Cover

【Cover】アコギの弦を張り替え

Youtubeで発表しているCoverの新曲録音用に
アコギ弦の張り替えをした。
 
張り替え前はダダリオのごく一般的なものを
張っていた。
 
ダダリオ弦は張ってしばらくの間はよく響くが
弦の滑りが(自分にとっては)あまり良くない印象だった。
 
ちょっと細い弦をチョイスしてしまったのも
印象の悪化につながっていると思う。
 
そこで今回はこの弦を試してみることにした。
 


 

 
エリクサーのフォクサーブロンズ弦。
 
多分、以前にもエリクサーのアコギ弦を使ったことがあるような
気がしているが、あまり記憶がない。
 
正直、あまり興味がなかったし、
当時は今ほどギターを真面目に弾こうとしていなかった。
 
ただ、ダダリオ弦と比べてすごく滑らかな弦があったなぁという
記憶があり、その弦をもう一回弾いてみたいと思っていて、
調べてみたところ記録は残っていなかったが、
多分この弦だったのではないかという結論に至り、
今回購入したというわけである。
 
音の伸びも何となく良かったという印象もあった。
 
で、実際に張ってみた印象は「よい」感じがする。
 
ダダリオに比べると割高だが、
寿命も長いそうなので、
そんなに頻繁に張り替え出来ない自分にとっては
こちらの方が向いてるかもしれない。
 
またアコギを弾く楽しみが増えた。
 
 
▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️
YoutubeにウクレレCover動画をアップしています。
よかったら見てください。
最新Cover動画「Johnny Blue」RCサクセション