DTM

【Cover】佐野元春Cover 『すべてうまくはいかなくても』をYoutubeにアップしました。

佐野元春さんが1996年に発売したアルバム「フルーツ」から「すべてうまくはいかなくても」をカバーしてみました。

 

「フルーツ」は佐野さんがデビューから長年一緒に連れ添ったバンドから離れて出された最初のアルバムということもあって、とてもバラエティに富んだ17の曲たちで構成されています。

中でもこの「すべてうまくはいかなくても」は歌詞もメロディも素晴らしく、派手な曲ではないけれども、ファンにとっては好きな曲として挙げられる、
隠れた名曲です。

実際に演奏してみての感想は、ウクレレのコードとボーカルラインが意外と難しかったです。

淡々とした曲調に見えて、意外とメロディのアップダウンが多くてテンポに合わせて歌うのが大変でした。

もうひとつ今回チャレンジした点は、左右のウクレレをそれぞれ別の方法で録音したことです。

ウクレレは同じものを使っていますが、録音方法を変えることで音色が変わり、違うウクレレで演奏してるような音の広がりを
得ることが出来ました。
 
<制作期間> 2021年6月6日〜6月26日
<録音機材>
ウクレレ左:pono AT5 PC + iRig Acoustic+iOS版Garageband
ウクレレ右:pono AT5 PC + Roland Rubix24 + JTS PDM-57 
       + Classic Pro CM5S+iOS版Garageband
ベース:Gibsonレスポール + Roland Rubix24 
       +iOS版Garageband(ベースアンプ)
ギター:YAMAHA RGX512J + iRig +iOS版Garageband
ボーカル:iRig Mic HD2 + iOS版Garageband
Mix:Mac版Garageband
File:AAC 256kbps