ギター

ギターとのなれそめ①

只今、ギター強化年間。

今年はギターを頑張って弾くという目標を立てました。

とにかくただひたすらギターと向き合う、そんな1年にしたいと思っています。

まずは、ギターとの出会いから、今現在の私のギターを取り巻く状況を記しておきたいと思います。

最初にギターを意識したのは、小6か中1で初めてビートルズ聴いた時でした。

中2の時にはすでにギターを弾きたがっていた記憶があります。

ただ周りにギターを弾ける人がいなかったので、どうやってギターにアプローチしたらいいのか分かりませんでした。

中学の音楽教室に置いていたクラシックギターを物欲しそうに眺めていたことを思い出します。

ある時、家の近所にギターを持っている人がいて、もう使わないからといって譲り受けたことがありました。

多分、親にギターが欲しいという話をしていたんだと思います。

いざギターをもらってみたものの、教則本もなく、教えてくれる人もなく、ただただ、何とはなしにポロローンと鳴らすだけの日々を送っていました。

この辺が自分の性格の本当に駄目なところで、ギターを所有したことで満足してしてしまったのだと思います。

ギターに興味はあるものの、ギターサウンドの素晴らしさにはまだ気づいていなかったので ちょっと触ってみるだけで満足してしまっていたのでしょう。

記憶がはっきりしとしていませんが、いつの間にかそのギターは我が家から別の持ち主のところへと 旅立ってしまいました。

今にして思えば本当に惜しいことをしたと思っています。

あの時、もっとギターとまじめに向き合っていたら、今頃はいっぱしのギター弾きになっていたかもしれないと・・・