DTM

佐野元春さんの「ポーラスタア」をCoverしました。

2013年発売の佐野元春 & THE COYOTE BANDのアルバム「ZOOEY」から 「ポーラスタア」をカバーしてみました。

今年はギター強化期間ということで、 思いっきりエレキギターを掻き鳴らせる曲を取りあげてみました。

今回はバッキングからソロパートまで全てレスポールのみで演奏しました。

特にバッキングは歪み系のカッティングですので レスポール向きではないかと思ったわけです。

ですが、エレキギターのサウンドメイキングにはかなり苦労しました。

当然と言えば当然なのですが、 オリジナルの太くてコシのある歪み系の音がなかなか再現できずに、 どうすればあのようなサウンドに近づくことができるのかという研究に 時間を費やしてしまいました。

実際の録音作業の前にギターサウンドのテストだけで半月ぐらいかけたと思います。

まぁ、結局再現は出来ませんでしたが(泣) また今回はいつものパターンであるカセットテープの動画から、 少し趣向を変えてみました。

佐野さんの曲はメロディーやサウンドも良いのですが、 やはり歌詞がとても素晴らしいので、 できれば曲を聴きながら歌詞を味わって欲しいと思い、 動画の中で歌詞を表示するようにしてみました。

<制作期間> 2022年1月14日〜2022年3月19日

<録音機材>

ドラム:Mac版Garageband

ベース:ヘフナー IGNITON BASS + Rubix24 +Mac版Garageband

エレキギター:Gibsonレスポール + Rubix24 +Mac版Garageband

オルガン:Mac版Garageband

ピアノ:Mac版Garageband

ボーカル:Classic Pro CM5S + PARA ACOUSTIC D.I + Rubix24+ Mac版Garageband

Mix:Mac版Garage band

File:AAC 256kbps

<動画編集> Mac版iMovie

 

【最新Cover】ポーラスタア 佐野元春 & THE COYOTE BAND