DTM

次回Cover予定曲「荒地の何処かで」のボーカル練習用オケ完成しました。

次にCoverしたいと思っている曲が、佐野元春さんの「荒地の何処かで」です。

佐野元春さんが2007年に発表したアルバム「コヨーテ」に収録されている曲です。

他にも何曲か候補があったのですが、 久しぶりにアコギを弾いてみたいと思ったこともあって、 「荒地の何処かで」のボーカル練習用オケを作りました。

オケではまだアコギは使ってませんし、 ボーカル練習用ですので雑な録音ですが、 もしよかったら聴いてみてください。


 

以下、制作記録です。

8/21日

ipadのガレージバンドにて「荒地の何処かで」と「夜空の果てまで」のPJT作成し、テンポ設定。 「荒地の何処かで」のギター練習。 とりあえず同時進行を継続中。

8/22月

「荒地の何処かで」の仮ギター録音。

8/30火

「荒地の何処かで」ボーカル録音用のベース録音。 さらにピアノでボーカルのメロディラインの確認。

8/31水

「荒地の何処かで」ピアノでボーカルのメロディラインの確認。

9/1木

「荒地の何処かで」ピアノでボーカルのメロディラインの確認の続き。 とりあえず打ち込みして、後から修正しようと思っていたが、 せっかくなので生演奏での録音に拘って練習してみた。 一部、修正が必要な箇所はあるものの、 なんとかメインボーカルパートはそれなりに弾けるものが録音出来た。 ハモリパートの解析を始める。 ハモリパートの録音ができたら、ボーカルの練習に入る。

9/2金

「荒地の何処かで」のハモリパートのオケ作成。 メインボーカル用のピアノを複製して、 音色をオルガンに、音程を半音5個上にトランスポートして作成。 オリジナルに合わせて、Aメロは1オクターブ上のみとした。 では、ボーカル練習以降の記録はまた次回に。 ありがとうございました。