DTM

「荒地の何処かで」のボーカル練習用オケを修正しました。

先日、次回Cover曲予定として、 佐野元春さんの「荒地の何処かで」のボーカル練習用オケを完成させたと 報告しましたが、早速オケを修正してしまいました。



修正箇所はハモリパートの楽器変更(オルガンからハモンド・ピアノ)と、 ハモリパートの音程の修正です。

ハモリパートはDAWソフトのガレージバンドの機能で、 録音したソフト音源をトランスポートして、 音程を変化させるというものがあり、 今回はそれを初めて使ってみたわけですが、 機械的に全ての音を同じ分だけトランスポートすると、 部分的に、聴いていて音楽的に合わないと思う箇所が出てくるわけです。

今回は「この荒地の何処かで〜途方にくれている」のパートで何箇所か、 音程を手修正しました。

ちなみに手修正はピアノロール画面で行います。

早速ボーカル練習!、と思ったのですが、 なんとなくアコギを弾いてしました。

久しぶりのアコギだったので指が痛かったです。