Cover

「La Vita ´E Bella」録音日記(2023年7月)

佐野元春&コヨーテバンドの 「La Vita ´E Bella(カラオケVer.)」をYoutubeにアップした記念に、録音作業の日々を記録した日記からの抜粋を載せたいと思います。

ちなみに今年(2023年)の7月から録音作業を開始しました。

前作のアップ(5月21日)からいつの間にか約2ヶ月が経っていました。

録音する曲を佐野元春さんの「La Vita ´E Bella」に決めるまでに時間がかかったと記憶しています。

 

7/17月祝(海の日)

久しぶりにリバサイの活動を再開することにした。

「La Vita È Bella」のテンポを決め、まずはバスドラを録音。

ドラムパターンを耳コピして、内容をコード譜に記載。

久しぶりの作業だったので、そこで集中力が切れる。

7/28金

ドラムの基本パターンをipad版ガレージバンドで打ち込み。

ipad版でドラムを最初に全部打ち込むつもりだったが、

やはりMac版の方が作業しやすいことが分かり、

とりあえず基本パターンのみ打ち込んで、その後はギターかベースの録音に入ることにした。

ドラムはバスドラ、スネア、ハイアットをワンパターンのみで打ち込み、

クラッシュシンバルはコード符通りに打ち込んだ。

7/31月

ギター練習(コード弾きのみ)。

ギターに触ること自体が久しぶりだったので全くと言って良いほど弾けなかった。

今回はなるべくオリジナルのアレンジに近い感じにしようと思っていたが、

しばらく弾いているうちに、ギターのカッティング中心でもいいんではないかと思い始める。