DTM

【DTM】緊急自体宣言で練習スタジオが使えない時のボーカル録音

今年のゴールデウィークから始まった、
新型コロナによる東京都の3回目の緊急事態宣言。
 
そのおかげで普段利用している
練習スタジオが休業になってしまい、
DTMで制作中のCover曲のボーカル録音が滞っています。
 
現在、2曲分のオケ(ボーカル抜きの伴奏演奏)が
出来上がっていて、
さらにもう1曲のオケも録音開始しました。
 
緊急事態宣言がなければ5月最初の週末に
録音する予定でしたので、
もう3週間、ボーカル録音する機会を失っています。
 
先週末、練習スタジオ意外でどこか
ボーカル録音できる場所がないか、
探してみることにしました。
 
まず目をつけたのは多摩川沿いの
河川敷スペース。
 
車で入っていける場所で、人がいないところがあれば、
車の中でボーカル録音が出来るのではないかと期待して、
車で走りながら探してみたのですが、
その日走った範囲では、
車で入っていける場所すら見当たりませんでした。
 
もっと田舎方面の河川敷を探さないと
ダメなのかもしれないと、
諦めて家に戻る途中、ふと思いついて、
ある場所に寄ってみました。
 
行った所は、同様に現在休業中のフィットネスジムに
併設された有料駐車場でした。
 
フィットネスジム専用の駐車場というわけではありませんが、
利用者のほとんどがフィットネスジム関係のため、
この時期、駐車場を使っている人は
少ないのではないかと思ったわけです。
 
もしかしたら、ほとんど停めている車はなくて
ほぼ独占状態になるのではないか?!
 
予測はピタリと当たりました。
週末にもかかわらず駐車場に停まっている車は
1台もありませんでした。
 
一番上の屋上階まで行ってみましたが、
思いの外、騒音も小さくて、これなら車の中で
ボーカル録音も出来そうです。
 
その日は何も機材の準備をしてきてませんでしたので、
そのまま帰りましたが、
次の週末にはボーカル録音オン駐車場を
実行してみようかと思っております。
 
 
▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️
YoutubeにウクレレCover動画をアップしています。
よかったら見てください。
最新Cover動画「ヒッピーに捧ぐ」RCサクセション