DTM

【DTM】ipadへのエレキギター録音方法を見直した話

私がYoutubeで発表しているCover曲は
ウクレレをメイン楽器にして作られています。
 
録音用の機材などもウクレレをどうしたらもっと
いい音で録れるかということを考えて入手してきました。
 
今使っているオーディオ・インターフェースもそうです。
 
 

 

 
ウクレレ録音用途でしか考えていなかったため、
iRig Acousticばかり使っている最近では、
すっかり高級なヘッドホンアンプと化していました。
 
このところウクレレだけではなく、
アコギやエレキギターなどを一緒に録音することが
多くなってきました。
 
アコギはウクレレと同じようにiRig Acousticを使うのですが、
エレキギターはiRigという安価なインターフェース機を
使って録音していました。
 
 

 

このiRig、手軽に使えてとても便利なのですが、
雑音や音質面で少し難あり、
もう少し高級なiRig HDあたりへの買い替えを検討していました。
 
そんな時、過去のブログを見直していたら、
購入したオーディー・インターフェース機がUSB接続で、
ipadに録音出来ると書いてある記事を見つけました。
 
 
 
 
そうなんです、よく考えればエレキギターとipadを繋ぐ
最高のインターフェースが既に手元にあったわけです。
 
早速、接続テストをしてみたところ、
何故もっと早くこのことに気づかなかったのかと
ショックを受けるくらい良い音で
エレキギターを鳴らすことが出来ました。
 
何とかしてオーディー・インターフェースで
ウクレレを録音しようと色々と試した結果が、
エレキギターの録音につながった感じです。
 
捨てる神あれば何とやら、ですね。
 
 
▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️
YoutubeにウクレレCover動画をアップしています。
よかったら見てください。
最新Cover動画「VISITORS」佐野元春